SSブログ

4月11日 ガッツポーズの日 伝説の男 【動画あり】

スポンサーリンク




本日、4月11日は「ガッツポーズの日」です。

誰もが一度は表現した事があるガッツポーズ。

そのガッツポーズの由来をご存知でしょうか?

1974年4月11日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチにおいて、

ガッツ石松(現タレント)がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利しました。

その時に両手を挙げて喜びを表わした姿を「ガッツポーズ」と表現したのが、

ガッツポーズが広まるきっかけとなった言われています。

私もこの事は知っていたのですが、実はそれより以前から「ガッツポーズ」と呼ばれるものが

存在していたことが検証されており、ガッツポーズの起源がガッツ石松だというのは

どうやら誤りなのだそうです。

ガッツポーズ=ガッツ石松だとずっと思っていたのでちょっと意外でした。


そんなガッツ石松さんですが、今では「元世界チャンピオン」より「天然ボケのおじさん」の方が

イメージが強いですよね。

代表的ギャグ(ボケ?)「OK牧場」「サムタイムときどき」「ラッキーセブンの3」などの他に、

2004年には芸人はなわが出したCDシングル「伝説の男 〜ビバ・ガッツ〜」が大ブレイク。

その存在感を大いに世間にしらしめました。

伝説の男 ~ビバ・ガッツ~ 〈鑑賞動画 太鼓の達人より〉.


それにしても元プロボクサーの人ってどうしてあんなに面白い人達が多いんですかね。

具志堅用高さんしかり、輪島功一さんしかり。

一説では試合でかなりパンチをもらい、その影響があるとかないとか・・・

そんなガッツ石松さんですが、2010年に元世界王者により発足される

「プロボクシング・世界チャンピオン会」初代会長に就任していたようです。

これが凄いのかどうかはよく分かりませんが。

ちなみに「石松」の由来は「死んでも直らないほどのおっちょこちょい」

という森の石松から取ったそうです。

これはなんとなく分かりますね。

いずれにしても今日一日が素晴らしい日になるように、ガッツポーズ決めて頑張りますかっ[手(グー)]

本気でガッツ入れたい方はこちらもどうぞ ウルフルズ-ガッツだぜ!!



人気ブログランキングへ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。